トップページ
会長挨拶
クラブ概要
例会予定
社会奉仕活動
親睦活動
国際交流
クラブの記録
ロータリーとは
リンク
資料
 

会長挨拶


2021〜2022年度会長
中村 憲司

  「新スタイル ロータリー」

【基本方針】
 
 本年度、静岡日本平ロータリークラブは創立50周年を迎えることができました。これは偏に50年の間に在籍された全ての会員と家族の努力、そして関わりあった全ての方々の協力のお陰だと思います。
 1971年に会員30名で始まった当クラブは、一時70名を超えた時代もありましたが、ここ数年は新型コロナウイルス等の影響により30名まで減少しました。会員の減少は残念ではありますが創立時に戻っただけのことです。コロナの影響は非常に大きな被害をもたらしていますが、今までの手法を変えてゆくチャンスと捉えることもできます。ロータリーの基本的な価値観は変えずに、ここからまた新たな50年の始まりと考え「新スタイル ロータリー」の構築を皆さんで実践してゆきましょう。

  本年度のRI会長はインドのシェカール・メータ氏です。テーマはSERVE TO CHANGE LIVES「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」です。ビデオメッセージを何度か見ましたが、とても迫力がありパワーを感じる方です。彼は全てのクラブで「ロータリー奉仕デー」を実施するよう呼び掛けています。この考えは当クラブが数年前から取り組んできたトゥゲザーズの考え方と一致します。本年度は形を変えて新スタイルでトゥゲサーズを復活させたいと思っています。

 例会のあり方も現在の状況に合うように変化させ、効率化や省力化など思い切って取り入れ、新スタイルで会員が本当にロータリーライフを楽しめるようクラブ運営をしてゆきたいと思っています。皆様の協力をよろしくお願い申し上げます。


【事業計画】
 
1. 創立50周年記念事業の実施
(日本平「はじまりの鐘」設置・記念式典等)
2. 会員増強 (新入会員、再入会員合わせて5名純増)
3. 会員同士の理解と親睦を深める例会を目指す。
4. 楽しい例会を企画し、より親睦を深められるクラブ環境を創る
5. 若者・女性・外国人による招聘卓話を実施して、幅広い考え方を学ぶ
6. 地区目標を達成する



静岡日本平ロータリークラブ事務局
〒420-0853 静岡市葵区追手町2-12静岡安藤ハザマビル 5 F [地図]
TEL:054-254-5611/FAX:054-221-0515
E-mail:6rc-godo@mail.wbs.ne.jp

THE ROTARY CLUB OF SHIZUOKA NIHONDAIRA Dist.2620

2019-2020 Copyright Rotary Club of Shizuoka Nihondaira
創立 1971年11月13日(Since1971)